おやぢ会館
別室
レゴべや

できあがり


名刹・阿由光寺

Last update on 01/5/7

ゴールデンウィークの5月3〜6日に開催された、恒例の「長野ジオラマオフVol.4」に出品した作品です。

自分の中で「今年は和風を攻めよう」という思いがあったんで、今回のジオラマは「門前町」にする予定でしたが
諸般の事情から中心になる「お寺」だけになってしまいました。

ほんとはタン色・茶色・濃灰色といった渋い色で作りたいところですが、手持ち部品の都合で赤を多用しています。
お陰で個々の建物は竜宮城とか沖縄とかの、なんとなく和風と中華風が混ぜこぜの感じに見えるような・・・。
とはいうものの、全部並べてみるとそれなりに雰囲気は出てるのでは??とちょっと安心してます。




●全景
基礎板4枚分の上に、山門・本堂・鐘楼・墓苑・地蔵堂を配置。
地蔵堂は以前作ったものをそのまま流用してます。
ブロックで山を作ってそのテッペンに建てた「山寺」にしてやればもっとイイ感じになるんでしょうね。

なお、鐘楼横の大きな木の葉っぱは、CLUB LEGO のHiroさんの奥様・ゆみさんの作品「盆栽」を参考にさせてもらいました。



●山門
門の左右には「仁王様」を安置しています。仁王様の顔はちょっと苦しいけどモール卿。



●鐘楼
ちょっと派手目な鐘撞き台。


●墓苑
10個の墓石はみんな違う形にしてみました。
4×4ポッチに小さく作ることから、積んだ石の段差を出すのに半ポッチずらしを多用する羽目になっちゃいました。


●本堂
屋根に気合を入れすぎてそれ以外の部分はちょっと中途半端になっています。
でも、けん・たっきいさんの「だんじり」と比べちゃうと、屋根の裏側の作りなどはまだまだ甘いようです。
実際の寺の写真を見ると、屋根部分は下の建物部分よりかなり大きくできてるみたいで、もっとリアルにするには
屋根を広げるか、あるいは下の建物をもっと小さくする必要がありそう。

鬼瓦には大胆にベイダー卿のマスクを採用。仁王様とあいまって非常にダークサイド気分あるれるお寺です。

なお、お堂のなかには一応(ちょっとインチキくさい??)ご本尊様が鎮座しております。



[できあがりトップへ戻る] [レゴべやトップへ戻る] [おやぢ会館トップへ戻る]

(c)2001 ayucow